武器

人間の持つ最も大事な武器は何か? それは知恵と勇気だ。 それ以外の武器で戦うやつは下等な生き物よ。

スパコンを使ってみた

今せっかく某スパコンが使える立場なので、スパコンを使った性能比較などをやろうと思い立った。 まず試しに、tensorflowのチュートリアルのうち、Deep MNISTを動かしてみた。 https://www.tensorflow.org/versions/r1.3/get_started/mnist/pros CNN2層と全…

MLB大谷早くも大活躍!

大谷翔平、サイ・ヤング賞右腕撃ち! 第2打席で2試合連発の同点2ラン! | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト― - (2) 大谷すごい!こんなにも早く2HR打って、MLBファンも熱狂させてしまうとは。 自分が大谷の凄さを実感したのは、成功…

日本人はショッピングモールがお好き

地元近くにショッピングモールがまた一つ出来る。 といっても、テナントに入る店はどれも超おなじみの全国店舗数最大規模のチェーン店ばかり。知らない店を探す方が難しい。 自分は新しく出来たからって、ショッピングモールなんて行かないけど。しかしこれ…

阪神大山悠輔選手

今シーズンのタイガースで一番注目しているのが、大山選手。 昨年新人の年は打率.237に終わったけど、試合を見てとんでもない可能性を秘めた選手だと思った。 何が凄いって、打席でフォームが全くブレない。一線級の投手と対戦しても、自分のスイングを崩さ…

機内で観た映画

出張の帰りの飛行機の中で、久しぶりに邦画を見た。 普段絶対に見ないのだけど(昔は映画散々見たけど、今はほとんど時間の無駄だと思ってる)、今世の中でどんな映画が作られているのか、参考に知っておこうかなと思って珍しく見てみた。 はたして期待はし…

カイザースラウテルンより愛を込めて

研究目的の出張で、ドイツのカイザースラウテルン市に来てます。 今日が最終日、明日に帰ります。 移動を除くと滞在三日間という期間だったけれど、色々な刺激をもらって、思い出深い出張になりました。 今回の出張の目的の一つは研究開発のパートナー探しで…

星野仙一死去

なんと星野さんが亡くなりました。病床という報道も無かったので驚きです。 昔、中日のファンだった友人が、星野が阪神の監督になった時に、星野が監督する間だけ阪神ファンになると宣言してその通りにしていた。それだけ魅力のある監督だったんだよね。 お…

GoogleTestの使い方と仕組み

GoogleTestの使い方 (今回googlemockの説明はしません) GoogleTestのソースコードを持ってくる https://github.com/google/googletest GoogleTestをビルドする GoogleTestのビルド方法は二つある。1. あらかじめコンパイラしてライブラリ化しておく方法と…

SONYの電子ペーパーが凄い

SONYの電子ペーパー買いました! www.sony.jp ソニーストアの定価で8万円します。しかもソニーストアでは発売後ずっと品薄・入荷待ちの状態で、それ以上の値段で出回ってましたね。 ようやく定価に近い値段に落ちてきたのでついに購入したわけです。 結果、…

サラリーマン経営の時代は終わった

NECに引き続き、富士通がパソコン事業をレノボに統合 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22892340Q7A031C1TJ2000/ かつて日本を支えた大メーカーは揃って苦境に立っている。次々に入ってくるニュースは不景気なニュースばかり。 ところが一方で、今まさ…

ネットニュースの闇

インターネットで政治ニュースって見ますか?見ますよね。 じゃあコメント欄って見ますか? 見る人多いんじゃないでしょうか。自分も昔は見てました。でも今は見ません。 コメント表示オフに出来るのはオフにするし、そもそもYahooとかコメント欄で集客する…

「老子」を読みました

「論語」を読み終わり、いくつか孔子にまつわる本や記事を読んだ後に、老子を読んだ。 老子【電子書籍】[ 蜂屋邦夫 ]価格:1166円 (2017/10/10時点) 老子は道教の開祖で、本当のところは出生・死亡も詳らかでは無い、半ば伝説上の人物。 その老子が記したと…

論語を読みました

加地 伸行の訳注です。 Amazon CAPTCHA 初めて論語の全文を読んだ。 論語はそれこそ誰でも知っている故事から、そこらじゅうにある名言集のような形で触れる機会があるけど、全編を読むことで初めて、儒教の開祖的な存在としてよりも、孔子の人間個人のらし…

EigenのOne Definition Rule違反

Eigenライブラリの利用法に関するバグで、丸二日間くらいはまった。 正しい原因にたどり着くのが難しいため、備忘録として残しておく。 Eigenは数値演算の高速かつ使いやすいライブラリで、かつtemplateを使ったヘッダファイルだけで構成されているため、あ…

夜明け前

島崎藤村「夜明け前」を読みました。(青空文庫) 長かった。。すごく読みにくいわけではないけれど、幕末から明治の人々の暮らしや考えが事細かに描写されていて、たいへんな長編である。 さすが名作だけあって、色々な書評があるので、立派な書評はそちら…

東大医学部 その2

同級生で東大医学部に行った友人二人目の話。 その彼も小学校の塾から一緒だった。つまり、一人目の彼ともみんな同じ塾出身だ。 その後中学・高校も同じで、長い付き合いだったので本当に仲のいい友人だった。 そして大学で進路は分かれた。彼は東大の理Ⅰに…

<備忘録> OpenCVのVisual Studioビルドにハマった件

OpenCV 3.0をVisual Studio2013でビルドしたものを使っていたが、Visual Studio2015に環境を変えたいので、VS2015でもビルドした。 無事ビルド完了し実行したのだが、RELEASEビルドが"BEX64 例外コードc0000417"で実行時に落ちる。 DEBUGビルドを実行すると…

スマホと会話

毎週子供をスイミング教室に連れて行っている。 そのスイミング教室に、上の子が習っている間、下の子を連れてきて待っているお父さんがいる。 その父親、待っている間いつもスマホでゲームをやっている。下の子がお父さんに話しかけてもゲームに夢中で応え…

東大 医学部 その1

東京大学の医学部といえば、言わずと知れた日本最難関の学部・学科である。毎年東大には3000人も入るが、医学部は100人ちょっとで、東大の中でも別世界と言われる頭脳が必要だ。 良く知った同級生に、東大医学部に進学した人間が4人いる。 彼らがどんな人物…

1984年

ジョージ・オーウェルの「1984年」を読みました。 Amazon CAPTCHA 読んで数日は、その世界観が頭の中をグルグル回っておかしな気分になりました。 それくらい衝撃が大きかったですね。 内容はいわゆるディストピアものですが、読み始めてすぐに、映画「未来…

金本阪神頑張っている

阪神ファンです。 今年のセリーグは広島だけやたらに強い。 強力な打線と安定感のある先発陣、戦力的には一番有利。 金本阪神は序盤好調だった打線だが、疲れが出始めて陰りが見えてきた。 しかしここぞの勝負強さと、好調な選手をタイムリーで使い分けるこ…

本は最高の娯楽である

二か月くらい前に、電子書籍端末を初めて買いました。 楽天のKobo Aura Oneです。理由は、電子書籍端末をいくつか持っている同僚に聞いたら、『ポケットに入らない以上(画面は)大きければ大きいほどいい』とのアドバイスから、現時点で一番大きい電子書籍…

自己紹介

仕事はメーカーの研究開発。 専門分野は画像処理のアルゴリズムとか、アルゴリズムの実装。ASICやFPGAの開発もやったりします。 ブログでは技術的な記事とか、読んだ本、考えたことを書いていこうと思っています。 ちなみに生まれは昭和54年。 日本では僅か…