2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東大医学部 その2

同級生で東大医学部に行った友人二人目の話。 その彼も小学校の塾から一緒だった。つまり、一人目の彼ともみんな同じ塾出身だ。 その後中学・高校も同じで、長い付き合いだったので本当に仲のいい友人だった。 そして大学で進路は分かれた。彼は東大の理Ⅰに…

<備忘録> OpenCVのVisual Studioビルドにハマった件

OpenCV 3.0をVisual Studio2013でビルドしたものを使っていたが、Visual Studio2015に環境を変えたいので、VS2015でもビルドした。 無事ビルド完了し実行したのだが、RELEASEビルドが"BEX64 例外コードc0000417"で実行時に落ちる。 DEBUGビルドを実行すると…

スマホと会話

毎週子供をスイミング教室に連れて行っている。 そのスイミング教室に、上の子が習っている間、下の子を連れてきて待っているお父さんがいる。 その父親、待っている間いつもスマホでゲームをやっている。下の子がお父さんに話しかけてもゲームに夢中で応え…

東大 医学部 その1

東京大学の医学部といえば、言わずと知れた日本最難関の学部・学科である。毎年東大には3000人も入るが、医学部は100人ちょっとで、東大の中でも別世界と言われる頭脳が必要だ。 良く知った同級生に、東大医学部に進学した人間が4人いる。 彼らがどんな人物…