2018-01-01から1年間の記事一覧

武器

人間の持つ最も大事な武器は何か? それは知恵と勇気だ。 それ以外の武器で戦うやつは下等な生き物よ。

スパコンを使ってみた

今せっかく某スパコンが使える立場なので、スパコンを使った性能比較などをやろうと思い立った。 まず試しに、tensorflowのチュートリアルのうち、Deep MNISTを動かしてみた。 https://www.tensorflow.org/versions/r1.3/get_started/mnist/pros CNN2層と全…

MLB大谷早くも大活躍!

大谷翔平、サイ・ヤング賞右腕撃ち! 第2打席で2試合連発の同点2ラン! | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト― - (2) 大谷すごい!こんなにも早く2HR打って、MLBファンも熱狂させてしまうとは。 自分が大谷の凄さを実感したのは、成功…

日本人はショッピングモールがお好き

地元近くにショッピングモールがまた一つ出来る。 といっても、テナントに入る店はどれも超おなじみの全国店舗数最大規模のチェーン店ばかり。知らない店を探す方が難しい。 自分は新しく出来たからって、ショッピングモールなんて行かないけど。しかしこれ…

阪神大山悠輔選手

今シーズンのタイガースで一番注目しているのが、大山選手。 昨年新人の年は打率.237に終わったけど、試合を見てとんでもない可能性を秘めた選手だと思った。 何が凄いって、打席でフォームが全くブレない。一線級の投手と対戦しても、自分のスイングを崩さ…

機内で観た映画

出張の帰りの飛行機の中で、久しぶりに邦画を見た。 普段絶対に見ないのだけど(昔は映画散々見たけど、今はほとんど時間の無駄だと思ってる)、今世の中でどんな映画が作られているのか、参考に知っておこうかなと思って珍しく見てみた。 はたして期待はし…

カイザースラウテルンより愛を込めて

研究目的の出張で、ドイツのカイザースラウテルン市に来てます。 今日が最終日、明日に帰ります。 移動を除くと滞在三日間という期間だったけれど、色々な刺激をもらって、思い出深い出張になりました。 今回の出張の目的の一つは研究開発のパートナー探しで…

星野仙一死去

なんと星野さんが亡くなりました。病床という報道も無かったので驚きです。 昔、中日のファンだった友人が、星野が阪神の監督になった時に、星野が監督する間だけ阪神ファンになると宣言してその通りにしていた。それだけ魅力のある監督だったんだよね。 お…