カイザースラウテルンより愛を込めて

研究目的の出張で、ドイツのカイザースラウテルン市に来てます。 今日が最終日、明日に帰ります。

移動を除くと滞在三日間という期間だったけれど、色々な刺激をもらって、思い出深い出張になりました。

今回の出張の目的の一つは研究開発のパートナー探しであって、議論を終えたあと、 『申し訳ないけど、今回の件はあなただけではなく、他の研究機関も候補としてあたっている』と自分が告げると、 教授はすぐにニコっと笑って、 『つまりうちのcompetitorがいっぱいあるって事だね。気にするな、我々は競争を恐れない』 と言ったんだよね。 あの言葉は凄く胸に響いたな。

翻ってうちの会社なんかはすぐに、競合がやっているから他の戦略を考えた方がいいだとか、ブルーオーシャンじゃないだとか、その業界に会社の強みが無いとか言って批判するんだけど。

本当に必要なのは、オリジナルな思想を持つことだと思った。

オリジナルというのは、必ずしもユニークである必要は無くて、でもそれは、ネットや本に書いてある戦略を真似したものなんかではなくて、 自分で考え、自分で手を動かし、自分で苦労して辿り着いた思想であること。

それがあれば、一度決めたことは簡単に揺らがないし、不測の出来事があっても、誰よりもうまくハンドルできるはず。