星野仙一死去

なんと星野さんが亡くなりました。病床という報道も無かったので驚きです。

昔、中日のファンだった友人が、星野が阪神の監督になった時に、星野が監督する間だけ阪神ファンになると宣言してその通りにしていた。それだけ魅力のある監督だったんだよね。 おそらく中日ドラゴンズが一番盛り上がったのも、1999年の優勝時でしょう。

自分は阪神ファンだけど、星野監督で一番印象に残ってるのは、1999年の優勝の年に山崎武司阪神戦でサヨナラHRを打って、ぐるぐる手回して、星野にどうだーってガッツポーズしたシーン。星野泣いてたし、阪神ファンの自分もジーンと来た。

その後、星野が阪神の監督だった2002, 2003年は本当に楽しかったな。阪神ファンをしていて、やっぱり一番盛り上がった時期。 野村監督から変わって思ったことは、全身全霊を掛けた真剣勝負って、こんなにも喜怒哀楽が出るんだってこと。

そして星野は2003年は絶対優勝すると宣言して、開幕戦を見に行ったら、応援団が配ってた歌詞の紙に、「阪神優勝シリーズ」って書いてあったくらい、みんな絶対優勝すると信じてた。 終盤戦の緊迫感なんか、試合見ているこっちにも、ものすごい伝わってきて、勝ったときはいつも矢野と同じ渾身のガッツポーズが出たよ。

中日、阪神楽天のファンはみな同じ思いを受け取ったでしょう。

星野さんには、一番熱く燃えていたあの時代をありがとう、とお礼を言いたい。

それにしても島野さん、星野さんと続いて、意外にも一番奔放そうな田淵が長生きとはね…