SONYの電子ペーパーが凄い

SONY電子ペーパー買いました!

www.sony.jp

ソニーストアの定価で8万円します。しかもソニーストアでは発売後ずっと品薄・入荷待ちの状態で、それ以上の値段で出回ってましたね。 ようやく定価に近い値段に落ちてきたのでついに購入したわけです。

結果、期待していた以上の素晴らしい製品でした!

ちにみに、この製品は思い付きで買ったわけではないんです。 ちょうど10年くらい前に、会社内の課題で新しい開発提案を持ってこいっていうのがあって、その時に自分が本当に欲しいものを作る、という意気込みでE-Inkを使った電子ペーパーの提案をしたことがあります。(今もその提案資料がある) PDFを読み込めて、手書きで追記が出来て、書き味が紙同等で、拡大して小さく書き込めて、星印を付けたところは後から検索できるってのも正に思い描いてた通り。 後は、定型フォーマットに書き込んだ内容を読みだすとか、プロジェクタにページ内容を無線で投げるなんて機能も考えていましたが、個人で使う機能に関しては、その時に欲しいと思って機能がこのRT-RP1ではほぼ余すところなく実現されてます。

しかも、書き味も経験した中では最も違和感が無くて、普段紙に書いている自分の最高速で書いてもちゃんと途切れず付いてきてくれます。 いやあ、いくらでも増やせるPDFの元データに書き込めるとか、手書きのカット&ペーストという単純な機能が、これほど便利だとも思わなかった。

電子ペーパーの恩恵
  • これでまず、自分は論文とか標準書とか読む時に紙に必ず印刷していたのが、必要なくなった。
  • どの論文を読んだか、読もうとしていたのか管理出来なくなっていたのが解決した。
  • ノート・雑記帳が必要なくなった。数式の計算とか証明とか紙に書いてたのを、電子ペーパーにすることで、いくらでも編集出来るし見返せるようになった。
  • 手帳・カレンダーが必要なくなった。(とはいえ、既にアナログ品は使っていなかったのでそれ程のインパクトでは無い)

やっぱり値段的には高かったけど、購入してほんとに良かった。 論文とか、標準書とか日常的に読む人にはオススメです!