EigenのOne Definition Rule違反

Eigenライブラリの利用法に関するバグで、丸二日間くらいはまった。 正しい原因にたどり着くのが難しいため、備忘録として残しておく。 Eigenは数値演算の高速かつ使いやすいライブラリで、かつtemplateを使ったヘッダファイルだけで構成されているため、あ…

夜明け前

島崎藤村「夜明け前」を読みました。(青空文庫) 長かった。。すごく読みにくいわけではないけれど、幕末から明治の人々の暮らしや考えが事細かに描写されていて、たいへんな長編である。 さすが名作だけあって、色々な書評があるので、立派な書評はそちら…

東大医学部 その2

同級生で東大医学部に行った友人二人目の話。 その彼も小学校の塾から一緒だった。つまり、一人目の彼ともみんな同じ塾出身だ。 その後中学・高校も同じで、長い付き合いだったので本当に仲のいい友人だった。 そして大学で進路は分かれた。彼は東大の理Ⅰに…

<備忘録> OpenCVのVisual Studioビルドにハマった件

OpenCV 3.0をVisual Studio2013でビルドしたものを使っていたが、Visual Studio2015に環境を変えたいので、VS2015でもビルドした。 無事ビルド完了し実行したのだが、RELEASEビルドが"BEX64 例外コードc0000417"で実行時に落ちる。 DEBUGビルドを実行すると…

スマホと会話

毎週子供をスイミング教室に連れて行っている。 そのスイミング教室に、上の子が習っている間、下の子を連れてきて待っているお父さんがいる。 その父親、待っている間いつもスマホでゲームをやっている。下の子がお父さんに話しかけてもゲームに夢中で応え…

東大 医学部 その1

東京大学の医学部といえば、言わずと知れた日本最難関の学部・学科である。毎年東大には3000人も入るが、医学部は100人ちょっとで、東大の中でも別世界と言われる頭脳が必要だ。 良く知った同級生に、東大医学部に進学した人間が4人いる。 彼らがどんな人物…

1984年

ジョージ・オーウェルの「1984年」を読みました。 Amazon CAPTCHA 読んで数日は、その世界観が頭の中をグルグル回っておかしな気分になりました。 それくらい衝撃が大きかったですね。 内容はいわゆるディストピアものですが、読み始めてすぐに、映画「未来…

金本阪神頑張っている

阪神ファンです。 今年のセリーグは広島だけやたらに強い。 強力な打線と安定感のある先発陣、戦力的には一番有利。 金本阪神は序盤好調だった打線だが、疲れが出始めて陰りが見えてきた。 しかしここぞの勝負強さと、好調な選手をタイムリーで使い分けるこ…

豚肉関税下げの方向?

また暗いニュースが。。 豚肉関税下げ、TPP並みに 日欧EPA交渉 :日本経済新聞 「養豚農家への赤字穴埋め」って、仕事と生きがいを奪っておいて穴埋めもないだろう。 代わりに自動車関税を引き下げさせたとしても、日本車は大して輸入されない。 欧州…

本は最高の娯楽である

二か月くらい前に、電子書籍端末を初めて買いました。 楽天のKobo Aura Oneです。理由は、電子書籍端末をいくつか持っている同僚に聞いたら、『ポケットに入らない以上(画面は)大きければ大きいほどいい』とのアドバイスから、現時点で一番大きい電子書籍…

自己紹介

仕事はメーカーの研究開発。 専門分野は画像処理のアルゴリズムとか、アルゴリズムの実装。ASICやFPGAの開発もやったりします。 ブログでは技術的な記事とか、読んだ本、考えたことを書いていこうと思っています。 ちなみに生まれは昭和54年。 日本では僅か…